050337 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日の私のいち考察

今日の私のいち考察

Dynamilk

§Dynamilk・柚子Dynamilk・蓬Dynamilk§

牛乳
左奥:蓬        右:柚子
左手前:プレーン
ダイナミルクr
左奥:柚子       右:プレーン

      中央手前:蓬

<<材料>> オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、牛乳
       柚子粉末(自家製)、蓬パウダー(自家製)

プレーンな牛乳石けんの他、柚子、蓬とオプションを加えたものも一緒に作ってみました。
900gバッチサイズで3種類の石けんが出来ることになります。

水分量のうち7/17を牛乳にして、ぐるぐる5分後に少しずつ加えました。
すぐにタネはもったりしはじめ、トレースもあっという間に出ました。
ミルク系は保温中もどんどん温度が上がるので、過度な保温はせずに置いてみます。

ちなみに柚子と蓬は以前福岡の実家に帰った時、両親と採取してきたものを
乾かしてパウダー状にしたものです。
是非今度会う時に渡したいと思います♪

牛乳はとても優しいいい石けんになりそうなイメージ。
でも名前は裏腹に Dynamic と milk を合わせて”Dynamilk”。
ミルクの持つパワーを開花させてほしいものです。

解禁しました。
でもマルセイユベースで作ったせいもあり、まだ若い感じですね。
もう1~2ヶ月置いた方が使用感よくなりそうです。
保湿はありそうです。泡がしっとり濃厚で持続性もいい。
洗い流した時は、毛穴の汚れがキレイになくなった気がします。
ほんのりベージュ色の石けんから、これまたほんのりミルクの香りがするのは
大自然をイメージさせて、心地いいものです。

使用感はプレーンなものとそれほど変わりないですが、
柚子入りはスクラブになります。
スクラブが入っていると、浴室でぬるっと石けんを落とすこともなく、使いやすい。
スクラブが入っている分、石けん自体もどこか溶け崩れしにくい感じがします。
黄色い模様って、カレンデュラと同じでかわいいですね。


© Rakuten Group, Inc.